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事務職
事務職の主な内容は、経理・財務・総務・人事・法務・経営企画といった仕事です。
一口に事務といっても多岐に亘り、定型的な事務作業から始まって、対外的な広報活動、経営戦略に係わる重要な企画・運営等を行うように、ステップアップしていきます。
地域やお客様、社員の総合窓口としての機能や、会社の方針決定プロセスへの参謀的な役割を担っていきます。
勤続年数 | キャリア形成 | |
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資格取得 | キャリア | |
~1年 | 建設業経理事務士3級 | 本社勤務 管理本部・営業本部・技術本部の各事務部門で「補助業務」 |
1~3年 | 3級FP技能士 建設業経理事務士2級 |
本社勤務 管理本部・営業本部・技術本部の各事務部門で「定型業務」 |
3~5年 | 2級FP技能士 | 本社勤務 管理本部・営業本部・技術本部の各事務部門で「主幹業務の実行」 |
6~10年 | 宅地建物取引士 | (主任)管理本部・営業本部・技術本部の各事務部門で「主幹業務の中心的役割」 |
10~20年 | 建設業経理事務士1級 社会保険労務士 |
係長・課長 管理本部・営業本部・技術本部の各事務部門で「企画・実行業務」 |
20~30年 | 課長・統括マネージャー 管理本部で「戦略実行業務」 |
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30~40年 | 統括マネージャー・専門スタッフ 管理本部で「戦略策定業務」 |