診療所スタッフ探し
必要な職種の必要な人数を揃えるアドバイス
診療所に貢献する人材を選ぶために
事務員や看護師など、必要な職種の必要な人数を「貢献してくれる」スタッフを揃えることが診療所経営の成功の秘訣です。
採用戦略
採用計画で決めた、職種別人数や就業形態を基本にして、まずは大まかな採用のスケジュールや業務の流れを決定します。ドクターの経営理念や診療理念に適した人材のタイプを明確にしてから、採用基準を作成し十分に時間をかけて検討します。
募集方法
スタッフ募集の手段は数種類ありますが、メリット、デメリットがあるので、比較検討することをお勧めします。
選考・面接
書類選考や面接時の受け答え、履歴書の書き方、採用基準を満たした人材か、などのポイントを、複数の人間でチェックすることが大事です。同時に、適性試験や筆記試験の結果データをもとに、客観的に見ることも必要です。
採用手順
採用する人材が決まったら、まずは採用計画で決めた、福利厚生制度の手続きや、労働契約書などの雇用手続きを行います。またいつから勤務できるのかなどの確認や、募集内容のスタッフの希望と調整を行います。
接遇教育・研修
診療所で勤務されるスタッフは、経歴や経験は様々です。それだけに、院内ルールを統一して、スタッフ全員が同じ接遇やルールをもとに、気持ちよく勤務できるような環境を整えることが理想的です。